衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

しめ飾り

地元のお百姓さんから頂いた藁で お正月のしめ飾りを作りました。 ごぼう締めをくるりと輪っか状に巻いています。 飾りは松ぼっくりと松の葉と万両の葉と実。 プラスチックはありません。 毎年、同様に藁で作っていますが、 その年によって稲の成長が違い 藁…

まくら

ペットのワンコがクッションに顔を置くので、 専用の枕を作りました。 いつもならフリース生地でワンコグッズを作りますが、 今年は綿100%の起毛生地を買いました。 中身は庭で育てた綿花の綿。 肌触りも柔らかく温かいです。 ちょうどクリスマスプレゼント…

ピザ

トッピングで悩むところですが、 やはりパイナップルは美味しい。 それとアンチョビは外せない。 自家製ピザが美味しくて庭に石窯を作りたくなります。 アンチョビも作りたくなります。 ウズウズしてきます。 自家製生活は何かを作っていると次のお題が見つ…

ふりかけ

つゆのもとを作ったあとのかつお節も 決して捨てません。 しっかり絞ってフライパンで煎ります。 弱火で汁気が軽くとんだら ゴマを混ぜて出来上がり。 しっとりおかかのふりかけです。 →つゆの素の作り方はこちら yamanokinoko.hatenablog.com

クリスマスリース

庭木の剪定をしました。 今年は思い切ってバサバサと短く切り詰めました。 風通しと見通しよく、さっぱりしましたが、 果たして来年、花は咲いてくれるのか内心ドキドキです。 庭木の手入れを自分でやっていると だんだん切って良い枝といけない枝が分かって…

ジンジャーエール

生姜の辛味がピリリとくる ジンジャーエールが大好きです。 ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールは、 嬉しいリターナブル瓶だし美味しいので 最もオススメですが、 自分で作ってしまうと この辛さに勝るものはさすがに…ナイ。 自分好みに味を調整できるっ…

ぽち袋

ふだんからきれいな包み紙や 雑誌の切り抜きをためておきます。 手の空いた時にのりとカッターを出してきてチョキチョキ。 楽しい作業になります。 あらかじめ自分の好きなサイズの型紙を 不要なプラ板などで作っておくと便利です。

廃油石けん

台所で廃油がたまったら石けんをつくります。 廃油が石けんに形を変え、再び台所で活躍します。 ■廃油石けんの作り方■ 食用なたね油 1175g 水 1175×0.35=411g 苛性ソーダ 1175×0.124(けん化値)×0.9(けん化率)=131g 牛乳パック 1、油を湯煎で40度にあた…

カフェカーテン

気に入ってよく着ていたチュニック。 ひっかけて穴を開けてしまいました。 繕い修理をしてみたのですが、 生地が薄いのでどうしても目立ってしまいます。 洋服として用を果たせなくなったものは 次へ生まれ変わるまで出番を待ちます。 一旦、素材boxという材…

薬草風呂

風邪がとても流行っています。 さらに今年はもうインフルエンザが身近に迫ってきました。 早いです! 毎日せっせと風邪予防に食べてるみかん。 この皮も決して捨てたりしません。 ⬛️みかんの薬草風呂のつくり方⬛️ 1、食べ終わったみかんの皮をザルの上に広…

ほうじ茶

娘が大のほうじ茶好き。 だからいつも 「ほうじ茶飲みたいっ!」とリクエストが入ります。 しかし、ほうじ茶の茶葉がなくなっているのに気づきます。 好物の消費は早いものです。 どこかに残りがないかと探していると、 まだ封を切っていない煎茶の袋を見つ…

雨降りの週末は大掃除前の台所整理をしました。 タッパの蓋の数が足りなかったり、 保存用の瓶があちこちにしまわれていたりするので、 持ちすぎているものは処分し、元の場所に戻します。 棚や引き出しがすっきりしてきます。 かけたまま使っていた箸は コ…

つゆの素

最近、液体調味料は たいていペットボトルで売られています。 私がよく買っていた商品も、 ビン入りで売られていたのが 次々とペットボトル入りになっていきました。 美味しくて気に入っていた商品も、 味ではなくパッケージに納得いかず 買わないで帰ってき…

ほうき

毎年庭でホウキグサを育てています。 夏は鮮やかな若草色でこんもりと丸くなり、 秋になると綺麗な紅色に。 一年間カラフルな姿を存分に楽しませてもらい、 やがて枯れてしまいます。 枯れた状態でしばらく庭で放っておくと、 また来年も零れ種で芽吹きます…

バードフィーダー

冬の間だけ、野鳥たちにちょこっとエサやりをしています。 以前に作った餌台はただのお皿タイプだったので、 雪が降ると埋まってしまいました。 今回は屋根つきタイプを作りました。 娘に工作用のノコギリを買ってきたので、 一緒に切る作業からやってみます…

植木鉢

お気に入りのシチューポットがひび割れてしまいました。 じんわりと水漏れするので台所から引退することに。 壊れたからってすぐには捨てません。 活躍の場所を変えてみます。 次なる舞台はお庭です。 水漏れしてもいい植木鉢として再利用するために 底にド…

はつみつ漬けレモン

収穫したレモンがまだ残っています。 大きなはちみつのボトルを買って来たので はちみつ漬けを作りましょう。 はちみつにしっかり漬かったレモンは そのまま食べても美味しいし、 シロップをお湯でといてホットレモンにしたり、 炭酸で割ってレモンスカッシ…

レモンカード

収穫したレモンでレモンカードを作ってみました。 レモンカードってあまり馴染みがないですが 英国発祥のレモンクリームといったところでしょうか。 甘酸っぱいところがなんといっても美味。たっぷり入ったバターが レモン味を引き立てています。 焼いていな…

塩レモン

先日収穫したレモンが黄色くなってきました。 さて、便利な調味料、塩レモンを作りましょう。 肉や魚料理に合いますし、 パスタに絡めても美味しいです。 庭で採れた無農薬レモンは 皮ごと食べても安心です。 ◾️塩レモンの作り方◾️ 材料:レモン4個、レモン…

重曹入れ

お店で売られている商品で 「〇〇入れ」という名前のものは買いません。 専用の容器でなくても ちょうどいいものは身近にいっぱいあります。 それに多くはプラスチック製だからです。 手作り生活の中で使用する道具たちは 壊れても直せる素材を選ぶようにな…

サフランスパイス

プランターに植えたサフランの球根が 花を咲かせました。 鮮やかな色にうっとりします。 お花をじっくり楽しみたいところですが、 開花後すぐに雌しべをいただいて お料理で使うサフランスパイスを作ります。 参考までに… 1つの球根で3〜4つの花が咲き、 1…

やきいも

落ち葉の掃除をしたら焚き火を始めます。 何と言っても焚き火が好きです。 焚き火の匂いと、 火からじんわりと伝わる暖かさを感じながら 過ごす時間が幸せです。 黄金色に輝く見事なお芋は安納芋。 この甘さ別格です。 ■やきいもの作り方■ 1、芋はよく洗っ…

銀杏

近くの神社に立派な銀杏の木があります。 秋になると実がいっぱい落ちているのですが、 掃いても掃いても落ちてくるので 宮司さんからいっぱい拾っていってと声をかけていただきました。 匂いはかなり気になりますが、 拾い始めるとだんだん楽しくなってきま…

スライス干し椎茸

お友達から椎茸をどっさりいただきました。 そんなにたくさん食べきれない時は干して保存しておきます。 そのまま干しても良いのですが スライスした方が乾燥も戻しも早い。 汁物にはそのまま放り込んで使えるので便利です。 椎茸をスライスする作業は部屋中…

レモン

今年もレモンの季節になりました。 剪定の腕前が良くないので、 前年度の剪定次第で収穫量が左右されます。 あまりに強剪定しすぎて昨年は収穫がゼロでした。 課題は剪定の勉強です。 レモンは青いうちに収穫します。 黄色くなるまで枝につけておくと、 木が…

手作りを楽しもう

お店に並ぶ多くの商品。 手にとって原材料を見てから 棚に戻してしまうことがありました。 これは何からできてるの。 これで何をつくれるの。 もっと知識があれば無駄な買い物を減らせるはず。 それは余計なゴミを減らす暮らしとなるでしょう。 知恵と工夫と…