衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの皮の有効利用

お庭でレモンを収穫して、 レモン酒やはちみつ漬けなど、 たっぷり作った後に出るレモンの皮。 これ、捨てないでお風呂場で使います。 レモンの果肉がついた部分は、 くもった鏡の上でくるくると回しながら擦り、 しっかりとレモン果汁を塗りこんで、 そのま…

ミョウバン水

衣装ケースから出してきた冬物衣料が匂う! 子供の部活着がくさ〜い! ペットが使った毛布が匂う! 焚き火した後の衣服が香ばしい! …あ!こればっかりは割と嫌いではないです。 匂いって洗濯しても残りますよね。 汗の匂い、生乾き臭、昨日の焼肉の匂い… 洗…

庭の冬支度

まだまだ暖かい日が多いので、 12月だという事を忘れてしまいますね。 それでも朝の冷え込みは、 だいぶ厳しくなりました。 どこまで収穫できるだろうかと残しておいた ブラックチェリートマトも枯れ始めたので、 ついに全て片付けました。 でも11月まで収穫…

牡蠣のしぐれ煮

好きな食べ物はなに?って聞かれたら、 間違いなくこう答えます。 「牡蠣!」 毎日生牡蠣をチュルチュルすすりたい程です。 バケツ一杯食べたいです。 好きなものはたらふく食べて、 生産者を応援したいのです。 11月から牡蠣がスーパーに出始めましたね。 …