衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

銀杏

f:id:YamanoKinoko:20191018153503p:plain

近くの神社に立派な銀杏の木があります。

秋になると実がいっぱい落ちているのですが、

掃いても掃いても落ちてくるので

宮司さんからいっぱい拾っていってと声をかけていただきました。

 

匂いはかなり気になりますが、

拾い始めるとだんだん楽しくなってきます。

 

オレンジ色の外皮に触れると肌が荒れてしまうので、

ビニール手袋を必ず使用。

 集まったら外皮や汚れを水で洗い流します。

この時点まで匂いは強烈なので、

作業はもちろん屋外で。

 

あとはザルにあけて天日で乾燥。

たまに転がしてあげるときれいに早く乾きます。

1週間ほど天日干ししたらOKです。

 

銀杏やクルミを割る専用のペンチを使って

軽くヒビを入れてからレンジで1分。

青々とした銀杏が出来上がります。