衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

落花生

f:id:YamanoKinoko:20191018153228p:plain

夏にこんもり茂った落花生の葉が枯れ始め、

そろそろ収穫期となりました。

雨が降り出す前に掘り上げます。

 

掘り出した落花生はしばらく干してから

よく土を払います。

そしてすぐに塩茹でしていただきます。

 

落花生は大好物なので、

いつも素炒り落花生を買って食べていますが、

実は本当に美味しいのはこっち。

茹で落花生

 

収穫した落花生を水でよく洗い、

圧力鍋にひたひた程度の水と

塩をひとつまみ入れます。

10分圧力をかけて火を止め、

そのまま圧力が自然に下がるのを待てば

もう出来上がり。

 

殻の中からきれいなピンク色の落花生が

じゃじゃじゃじゃーん!

穫れたて茹でたて落花生の

しっとり美味しいこと!

 

むふー!

もう止まりません。