衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

クリスマスリース

f:id:YamanoKinoko:20191216134118j:plain

庭木の剪定をしました。

今年は思い切ってバサバサと短く切り詰めました。

風通しと見通しよく、さっぱりしましたが、

果たして来年、花は咲いてくれるのか内心ドキドキです。

 

庭木の手入れを自分でやっていると

だんだん切って良い枝といけない枝が分かってきます。

それまでは翌年花が咲かなかったり、

かえって樹形が乱れてしまったりと

数々の失敗を繰り返しました。

 

失敗すると翌年の収穫にひびきますから

次の収穫まで1年待たなければいけなかったりします。

まあでも自分の庭ですから

のんびりとお付き合いをしています。

 

アケビのつるを短くカットしたときのつるを

クルクルと小さな円形に巻いてリースを作りました。

お山で拾ってきたマツボックリをゴールドに染めて

間に今年の庭で咲いた千日紅をはさみます。

 

サンタさんは私が子供の頃に

飾っていたクリスマスツリーについていたもの。

このサンタさんの顔がたまらなく好きで

もう何十年も一緒にクリスマスを過ごしてきました。

長く使うっていうことは、

確実にゴミを減らし無駄使いを減らします。