衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

ミョウバン水

f:id:YamanoKinoko:20231214125449j:image

衣装ケースから出してきた冬物衣料が匂う!

子供の部活着がくさ〜い!

ペットが使った毛布が匂う!

焚き火した後の衣服が香ばしい!

…あ!こればっかりは割と嫌いではないです。

 

匂いって洗濯しても残りますよね。

汗の匂い、生乾き臭、昨日の焼肉の匂い…

洗濯してもなんかなーって思う事多いですが、

かといって柔軟剤の強い香りはもっとくさい!

 

そこでオススメなのが

ズバリ『ミョウバン水』!!!

匂いがスッキリ消えてなくなります。

 

ミョウバンは30g入りがスーパーで100円位。

500mlペットボトルに15g溶かして、

ミョウバン水原液が2本作れます。

一回の洗濯で30ml程度使用するので、

もうどれだけコスパ最強かお分かりですよね。

 

年末の大掃除で洗濯の機会が多いこの時期、

カーテンやソファカバーといった

大物を洗濯しますが、

その際にミョウバン水を使うと、

スッキリ取れます。

もちろん普段の洗濯にも使用していますよ。

ミョウバン水は常備されています。

 

▪️ミョウバン水の作り方▪️

500mlのペットボトルに

ミョウバン15gと水道水500mlを入れます。

ペットボトルを振ってかき混ぜます。

ただ、ミョウバンはなかなか溶けないので

しばらく白濁していますが、

何回か振って混ぜるを繰り返しているうちに、

翌日には透明なミョウバン水になります。

 

使用の際はこの原液を必ず「柔軟剤投入口」に

注いでください。

我が家は洗濯物少なめなので一回で30ml、

ちょっと洗濯物多いなって時は

少し増量するなどして調節しています。

 

保管は冷蔵庫で。1か月程度保存可能です。

冷蔵庫で保管の際には誤飲防止対策を

しっかりとしてくださいね。