衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

近くの神社に立派な銀杏の木があります。 秋になると実がいっぱい落ちているのですが、 掃いても掃いても落ちてくるので 宮司さんからいっぱい拾っていってと声をかけていただきました。 匂いはかなり気になりますが、 拾い始めるとだんだん楽しくなってきま…

スライス干し椎茸

お友達から椎茸をどっさりいただきました。 そんなにたくさん食べきれない時は干して保存しておきます。 そのまま干しても良いのですが スライスした方が乾燥も戻しも早い。 汁物にはそのまま放り込んで使えるので便利です。 椎茸をスライスする作業は部屋中…

レモン

今年もレモンの季節になりました。 剪定の腕前が良くないので、 前年度の剪定次第で収穫量が左右されます。 あまりに強剪定しすぎて昨年は収穫がゼロでした。 課題は剪定の勉強です。 レモンは青いうちに収穫します。 黄色くなるまで枝につけておくと、 木が…

手作りを楽しもう

お店に並ぶ多くの商品。 手にとって原材料を見てから 棚に戻してしまうことがありました。 これは何からできてるの。 これで何をつくれるの。 もっと知識があれば無駄な買い物を減らせるはず。 それは余計なゴミを減らす暮らしとなるでしょう。 知恵と工夫と…