衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

レモン酒

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

随分と長くブログを放置してしまいました。

別に自家製生活をやめたわけではないのですが、毎年同じものを繰り返し作っているので、あまり新しいレシピが増えませんでした。

中には試作したけどあまり味が好みでなかったものもありました。

あと、一番大きな原因は食卓の変化です。

家族が外食の機会が増えて食事の回数や量が減ったこと。これは子供の成長とコロナ禍明けによるものです。

そして私の漬物を楽しみにしてくれていたジイジが、ポリポリ系の漬物を食べられなくなったこと。

そんな変化があったことで、自家製品の絶対量が減りました。もうたくあんを樽でつけることがなくなったんですよ。消費しきれないんです。

というわけで我が家の自家製生活は、「食べきる量を作る」を新たなテーマとして、ちょっぴりを楽しんでいます。

 

さて、今日は、これ。ようやくお題にたどり着きました。もしかしてまだ紹介してない?なレシピです。

その名は「レモン酒」!

この季節収穫したレモンを使って、爽やかなレモン酒をお湯わりで楽しんでいます。

割合はレモン酒とお湯が1:3。炭酸でレモンサワーにするのも1:3です。一度飲むと、もう缶チューハイには戻れませんよ。

 

■レモン酒の作り方■

(保存容器のサイズに合わせて作ります)

・25度以上の焼酎 375ml

・レモン 4個

・氷砂糖 200〜250g(お好みで調節)

 

①保存容器を熱湯消毒する。

②レモンの皮(白い部分も含めて)をむいて輪切りにする。

③容器にレモン、氷砂糖、焼酎の順で入れ漬け込む。

④一週間したらレモンを取り出す。

 

私はすぐに飲み終わってしまうので(笑)

そのまま常温保存しています。