衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

しめ飾り

f:id:YamanoKinoko:20191230112725j:image

地元のお百姓さんから頂いた藁で

お正月のしめ飾りを作りました。

ごぼう締めをくるりと輪っか状に巻いています。

飾りは松ぼっくりと松の葉と万両の葉と実。

プラスチックはありません。

 

毎年、同様に藁で作っていますが、

その年によって稲の成長が違い

藁が長かったり短かったりして

しめ飾りの出来も違ってきます。

 

今年はちょっと短め。

小さな輪っかになりました。

 

さて、いつのまにか今年ももうすぐ終わりですね。

手作り生活をしながら、毎日いろんな発見や多くの学びがあるなあと感じています。

今年気付いた事を、

是非来年の生活に繋げていきたいと思います。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

皆さま、良いお年をお迎えください。