衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

力士味噌

毎日きゅうりがすずなりです。 きゅうりを簡単に切ってポリポリ食べたいとき この力士味噌を作ります。 大好きなちゃんこなべのお店でいただいた このお味噌がたまらなく美味しくて、 公開されてるレシピを参考に作っています。 レシピを見るとわかるのです…

すもも

ひよどりがピーヨピーヨと 庭で大きな鳴き声を響かせています。 今日もすももを食べに来ました。 今年は大豊作なので 鳥さんたちにもおすそわけ。 高い所の実はそのままにしておきます。 鳥も赤く熟しておいしいものを知ってますから 青いのには手をつけず、…

きゅうり

きゅうりが大豊作です。 過去最高の収穫かもしれません。 もしかして生ゴミ堆肥を たっぷり漉き込んだから? 今年の菜園ノートにメモしておきましょう。 この時期のきゅうりは サラダやぬか漬けにと出番も豊富ですが、 たまにとんでもないサイズの収穫も…。 …

にんにく

梅雨の合間の湿った畑ですが、 晴れ間が出たので収穫しました。 にんにくは9月に植え付け翌年の6月に収穫。 時期としてはらっきょうと同じなので 一緒に作業をすると忘れません。 ホームセンターに売っているたねにんにくを植えれば確実ですが、 スーパーに…

赤しそジュース

我が家の家庭菜園には 赤しそがたくさん生えています。 前年のこぼれ種から勝手に成長したしそです。 最初に苗を買ってきてから、 もう10年以上も種まきをしていません。 こぼれ種ですからあちこちに生えるので、 そろそろ邪魔になるしそは抜いてしまいます…

梅ジュース

家庭菜園の収穫が増え始め、八百屋さんからも季節の仕入れ。 台所作業がにわかに忙しくなります。 今日はとてもいい梅があったので、 我が家の夏に欠かせない 梅ジュースを作ります。 漬け込み用の保存瓶が これで全部出払ってしまいました。 もう少し仕込み…

らっきょうの甘酢漬け

畑で収穫したらっきょうは、 1日畑で干しておいてから 皮むき作業に取り掛かります。 土や根っこが簡単に取れ作業が楽になります。 今年もしっかり大粒に育ちました。 ^_^ ▪️らっきょうの甘酢漬けの作り方▪️ らっきょう 1キロ 酢 2カップ 塩 20g 砂糖 150g(…

らっきょう

家庭菜園の良いところは どうやってできた作物なのか 自分がよく知っていることです。 もちろん、採れたては美味しいという理由もありますが、 安心して食べられるということは とても大事だと思うのです。 しかも種から自分で採取したものを使えばより安心…

ドライミント

春にいっせいに新芽を伸ばしたペパーミントが こんもりと茂ってきました。 伸びすぎた芽を短く切り戻し、 風通しをよくしておきます。 ミントはちょっと放置すると増殖し ハーブガーデンが乗っ取られるので、 まめに切り戻しを行います。 ミントは切ったとこ…

エンドウ

雨が降って1日畑に出ない日があると、 なぜか翌日にはグーンと育っているように感じます。 こんなに大きかったっけ? いつも不思議に思います。 ただいま収穫のピークを迎えているエンドウ。 私は実が充実したスナックエンドウが好きですが まだやわらかい…