衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

レモンシロップ

f:id:YamanoKinoko:20210910144616j:image

今年はレモンの木にレモンがたわわ。

まだ青い実がまんまると大きくなって

枝をしならせています。

これは大豊作の予感!

 

ということで例年よりも早いのですが、

少しずつ収穫をすることにしました。

夏に徒長した枝を切り落とし樹型を整え、

しなった枝の大きな実を枝元からカット。

今年実った枝は来年実ることはありません。

だから分かるうちにカットしてしまいます。

 

本日はレモン5個収穫です。

 

■レモンシロップのつくり方■

レモン 5個

上白糖 レモンと同じ分量

 

1.レモンの皮をむく。

2.種を取りつつ5ミリスライスにする。

3.煮沸消毒した保存瓶にレモンと砂糖を交互に入れる。

4.砂糖が溶け出したらたまに混ぜ、溶けきったら出来上がり。

 

まだ暑い日もあるので炭酸で割ったり、

寒い日はホットレモネードでも。

 

青いレモンの皮は固く芳香が強いので、

捨てずに部屋の芳香として楽しんだり、

玄関に置いて虫除けに利用します。