衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

カクテキ

f:id:YamanoKinoko:20210215123909j:image

カクテキを作りました。

いつもなら1月にキムチ作りをするのですが、

驚くほどの野菜の高騰ぶりに

なかなか手が出ませんでした。

 

昨年は畑の白菜や大根が豊作だったので

まさに漬け放題。

でも今年は違う野菜を育てているため、

八百屋さん頼みになってしまいます。

気候と市場と台所は

深〜いつながりがあるのです。

 

▪️カクテキのつくりかた▪️

大根 1本

塩 大根の3%

ーキムチの具ー

唐辛子(細) 大さじ3 色付け用

唐辛子(細)(荒) ともに大さじ2 

いか塩辛 200g  みじん切り

アミ塩辛 50g

長ネギ 1/2本  斜め細切り

ニラ 1/2束  4センチ幅で切る

生姜 20g  すりおろす

ニンニク 5片  すりおろす

リンゴ 1/2個  すりおろす

昆布茶 大さじ1/2

砂糖 大さじ2

 

1、大根を角切りにする。

2、切った大根全体に塩をふる。

3、重石をおき大根がしんなりするまで水分を抜く。

4、水気を切り色付け用の唐辛子を混ぜしばらく放置する。

5、キムチの具を全部混ぜる。

6、大根に色が付いたら具とよく混ぜ合わせる。

7、冷蔵庫で5日くらいしたら出来上がり。

 

毎度のことですが、私は5日も待てず、翌日くらいから味の変化をみながら食べてしまいます。やはり5日目くらいになると、味がまろやかになって美味しいですよ。

 

 →白菜キムチの作り方はこちら