衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

マイ箸袋

f:id:YamanoKinoko:20210726105154j:image

以前よりも外食の機会は減りましたが、

食事のたびにゴミとなる

割り箸やプラスプーンは気になります。

 

近所のお気に入りの中華屋さんは

もともとプラ箸が置いてあったのに、

コロナの影響で割り箸になっていました。

しかも爪楊枝入りの個包装。

仕方ないとはいえゴミが増え気が滅入ります。

実は同様のお店が他にも数店ありました。

 

このコロナ禍、

私は【家族で短時間外食運動】をしています。

いつも生活を共にしている人のみで

近所の美味しいお店を食べて応援しています。

 

気持ちよく食事に出かけられるよう

マイ箸袋を作りました。

炒飯用にスプーンも入れます。

くるりと巻いてゴムでとめるだけなので、

箸が増えても大丈夫です。

f:id:YamanoKinoko:20210726110840j:image

食べに行くのは月に数回程なので、

食後は洗って干して次の出番を待ちます。

 

生地は子供の裁縫袋を作った時の残り。

小学生時代を思い出したりなんかして

クスリと笑えてくるのもひとつの調味料です。