衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

ヘチマタワシ

f:id:YamanoKinoko:20210127134147j:image

昨年、庭で育てたヘチマです。

結局大きく育ったのは一本だけで、

小さかったものは干してる時に

さらに縮まりボロボロに…泣

残った貴重な一本は、

大切に窓辺で乾燥させておきました。

12月になっても青々と元気な姿でしたが、

ついに今月茶色くカラカラになりました。

 

外側の皮をぺりぺりと手で剥いて、

中の繊維だけ残します。

カッターで3〜4センチ幅にカットして、

菜箸で中の種をつついて出します。

 

乾燥してカチカチかと思いきや、

手で握るとギュッと小さくなるように

程よい伸縮性があります。

本当にスポンジのようです。

 

早速今日から台所デビューします。

どれくらいもつものかわかりませんが、

これだけではちょっと心細いなあ…。

 

今年は生産量の増加!が目標です。