衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

赤カブの甘酢漬

f:id:YamanoKinoko:20231126141052j:image

そろそろ赤カブがお店に並び始めました。毎年赤カブが出ると、なんとなーく冬支度の始まりだなと感じます。朝がいよいよ寒くなってくる頃です。

 

冬場は色々な漬物を作りますが、まず初めはこれ。赤カブの甘酢漬けです。ちょっと甘めが好みなので少し砂糖多めで作りますが、特に計量などしないので(笑)毎回味が変わります。その度に塩っぱいのもいいな!とか、酸っぱくても美味しい!とか、やっぱり甘いのが1番!とか言いながら食べてます。結局はどの味に傾いても美味しいので、箸が止まらなくなります。

食卓に彩りを添えてくれるので、見た目でも楽しませてもらえる一品です。

 

◾️赤カブの甘酢漬けの作り方◾️

赤カブ 酢 塩 砂糖

①赤カブをよく洗い皮付きのまま薄くスライスします。

②軽くお塩をまぶしてから重石を乗せ1時間程度おく。

③保存容器を熱湯消毒する。

④カブの水気をぎゅっと絞り容器に入れる。

⑤好みの甘さ加減の甘酢を作り④へ入れる。

 

カブを薄めにスライスすれば、その日のうちに食べられます。2、3日漬けると色がきれいに染まります。写真は3日目です。