衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー油

夕飯で麻婆豆腐を作ったら ちょうどラー油がなくなりました。 また新たに瓶入りのラー油を買うのも 容器が無駄になるので 自家製ラー油を作りましょう。 自家製ラー油は香ばしく、 自分好みの辛さに調整できるのでオススメします。 激辛派の私はレシピより鷹…

マスク

今年はもう花粉が飛んでいますね。 早いけど少ない…とのことですが、 決して油断はできません。 目下の大問題はマスクです。 どこにも売ってないですからね。 家にあったダブルガーゼ生地を 引っ張り出してきて、 つくれるだけつくりました。 鼻の部分にはワ…

イチゴジャム

たまたまお店の見切り品コーナーで セールいちごを2パック見つけました。 迷わずゲットです。 見切り品コーナーでは残るとそのまま廃棄になるので、 積極的に買って食べることにしています。 確かにすぐ食べなくてはいけない頃合いなので 数粒はそのままい…

乾燥しょうが

しょうがを使い切れないときは、 乾燥して保存しています。 しょうがを洗って、1ミリスライスして、ザルに並べて干すだけ。 晴れた日なら2日でカラカラになります。 マイボトルに紅茶を入れる日は 一緒に乾燥しょうがを2〜3カケ入れます。 あとで飲むと…

白みそ

手作り調味料の中でつくって一番良かったと思うものは間違いなく味噌です。 そのあまりのおいしさに今までの市販品は買えなくなってしまいました。 それほどまでに美味しく、しかもきっと思っている以上に簡単なのです。 私はいつも2月に大豆2キロ分を仕込…