衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

力士味噌

f:id:YamanoKinoko:20191018151548p:plain

毎日きゅうりがすずなりです。

きゅうりを簡単に切ってポリポリ食べたいとき

この力士味噌を作ります。

 

大好きなちゃんこなべのお店でいただいた

このお味噌がたまらなく美味しくて、

公開されてるレシピを参考に作っています。

 

レシピを見るとわかるのですが

とにかくにんにくがゴーカイ!

え?こんなに?って2度見しちゃいます。

…なので調理中は窓を開けてくださいね。笑

 

さっそく収穫したばかりのにんにくの出番!

 

 

▪️力士みその作りかた▪️

 

1.皮をむいたにんにく150gを細かく切る。

2.中華鍋にゴマ油をひき、にんにくがふんわりするまで炒める。

3.鳥もも挽肉150gを加え炒める。

4.塩、こしょう、日本酒を少々加える。

5.きび砂糖60g、赤味噌150gを加え炒めて出来上がり。

にんにくの量はお好みで調節を。

冷蔵保存で1ヶ月くらいもちます。