衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

エンドウ

f:id:YamanoKinoko:20191018155055p:plain

雨が降って1日畑に出ない日があると、

なぜか翌日にはグーンと育っているように感じます。

こんなに大きかったっけ?

いつも不思議に思います。

 

ただいま収穫のピークを迎えているエンドウ。

私は実が充実したスナックエンドウが好きですが

まだやわらかいサヤエンドウも収穫しちゃいます。

だからグリンピースにはお目にかかれません。

きっと採れたてグリンピースも美味しいのでしょうね。

 

エンドウの後半はうどんこ病が発生するので、

つるが込み合わないように風通し良くしておくと

収穫が長く楽しめます。

また、エンドウは連作障害が出るので、

作付けマップにはエンドウの位置を

しっかりメモをしておきます。