衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

梅ジュース

f:id:YamanoKinoko:20200616201148j:image

家庭菜園の収穫が増え始め、
八百屋さんからも季節の仕入れ。

台所作業がにわかに忙しくなります。

 

今日はとてもいい梅があったので、

我が家の夏に欠かせない

梅ジュースを作ります。

 

漬け込み用の保存瓶が

これで全部出払ってしまいました。

もう少し仕込みたいところだけど、

あとは保存スペースとの相談です。

 

大きいパントリー欲しいなー。

 

 

■梅ジュースのつくり方■

うめ1キロ(青梅でなくてもOK)
氷砂糖 700g
酢 大さじ2

 

1.梅をよく洗い、ふきんで水分をふきとる。

2.竹串で黒いヘタをとり、全体にプスプスと穴をあける。

3.熱湯消毒した瓶に氷砂糖+梅+氷砂糖…のように重ねて入れていき、最後に酢をかける。

4.毎日瓶をふって、砂糖が全部溶けたら出来上がり。完成したら冷蔵保存します。
       

炭酸で割りでも、氷を浮かべるだけでも美味しいです。