衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

ドライミント

f:id:YamanoKinoko:20191018150007p:plain

春にいっせいに新芽を伸ばしたペパーミントが

こんもりと茂ってきました。

 

 

伸びすぎた芽を短く切り戻し、

風通しをよくしておきます。

ミントはちょっと放置すると増殖し

ハーブガーデンが乗っ取られるので、

まめに切り戻しを行います。

 

ミントは切ったところから分岐して

再び新芽が伸びるので、

後に茂らせたいところをカットしていくと

良い形に仕上がります。

 

カットした芽の葉だけ摘み取り、

よく水洗いしてから乾燥させます。

風が強いと葉が飛ばされてしまうので、

乾燥ネット内に入れると安心です。

2〜3日でカラカラに乾燥したら

瓶に入れて保存します。

 

そのままミントティーにしたり、

粉砕してお菓子作りにも使えます。

  

摘み取り作業はぜひ室内で。

お部屋が爽やかなミントの香りでいっぱいになります。

アロマいらずですよ。