衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

赤しそジュース

f:id:YamanoKinoko:20200617133517j:image

我が家の家庭菜園には

赤しそがたくさん生えています。

前年のこぼれ種から勝手に成長したしそです。

最初に苗を買ってきてから、

もう10年以上も種まきをしていません。

 

こぼれ種ですからあちこちに生えるので、

そろそろ邪魔になるしそは抜いてしまいます。

でも抜いた苗は捨てずに、

葉を丁寧に摘んで赤しそジュースを作ります。

 

何本かのしそは残しておき、

もっと大きく育てます。

やがて秋には種が取れ、

翌年に再び芽を出します。

 

 

▪️赤しそジュースのつくり方▪️

材料:赤しその葉 砂糖 酢

 

1.しその葉を摘んで水でよく洗う。

2.鍋にお湯を沸かし、しその葉を入れる。

(水量はしそがしっかりつかるくらい)

3.5分くらい煮てからしそを取り出す。

4.砂糖と酢を入れてよく溶かす。

5.冷ましてから冷蔵庫で保存。

 

私は甘めが好きなので、砂糖はたっぷり入れます。お酢はタラーンと一周くらいです。

酢を入れると鮮やかな色になります。

いつも全く計量しないで作るので、

分量はお好みでどうぞ。