衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

すもも

f:id:YamanoKinoko:20200629120554j:image

ひよどりがピーヨピーヨと

庭で大きな鳴き声を響かせています。

今日もすももを食べに来ました。

 

今年は大豊作なので

鳥さんたちにもおすそわけ。

高い所の実はそのままにしておきます。

鳥も赤く熟しておいしいものを知ってますから

青いのには手をつけず、

赤いものからつつかれていきます。

ただ、あちこちちょっとずつつつくの

やめて欲しいなあ…。


私も赤い実を少し冷やしていただきます。

たくさんあるのであとはジャムかなあ。

きれいに水洗いして冷凍庫で1日。

こうすることで皮がむきやすくなります。

 

実のなる木が庭に1本あると

季節の楽しみが増えます。