衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

アップルジンジャー

f:id:YamanoKinoko:20200111150346j:image

畑でたくさん収穫した里芋をご近所さんに差し上げたら、

りんごがいっぱいあるから持ってってーと、

たくさんのりんごをいただきました。

ありがたいことです。

 

こちらの余剰分が、

あちらの余剰分と交換されたわけです。

これでもしかしたら処分されかねなかった食べ物が救われたのかも。

こういうご近所さんとの物物交換は

つくづくいいものだと思います。

 

思いがけずたくさんのりんごをいただいたので、

アップルジンジャーをつくります。

冬は身体を温める目的があるので、

しょうがを多めにしています。

 

◾️アップルジンジャーの作り方◾️
りんご 1個

しょうが ひとかけら(お好みで)

砂糖 200g
水 500cc

 

1.皮を剥いたりんごとしょうがをフードプロセッサーにかけます。

2.すりおりした1と材料を全て入れ、鍋でトロンとするまで20〜30分程弱火で煮ます。

3.煮沸消毒した瓶に入れ、冷めてから冷蔵庫に入れて保存します。

4.お湯や炭酸で割っていただきます。