衣食住農 「自家製」生活

四季を通して「つくる」暮らし

黒ニンニク

f:id:YamanoKinoko:20200125100948j:image

初めて食べた時、あまりの美味しさに衝撃を受けました。

もはやニンニクの面影なく、トロリと甘いドライフルーツ。

そのまま食べても○料理にも○、ニンニク臭さもありません。

病みつきになりますよ〜。

 

▪️黒ニンニクの作り方▪️

国産黒ニンニク 中〜大サイズ

さらし布 炊飯器サイズの袋状に縫うと便利

炊飯器 匂いがつくので黒ニンニク専用で

 

1、炊飯器の底に竹網をひく。

2、布袋にニンニクを隙間なく詰め、炊飯器に入れる。

3、炊飯器の保温スイッチを入れる。

4、1日1回ニンニクの場所を上下左右変える。

5、2週間くらいでニンニクが黒くなっていたら出来上がり。

 

制作中は匂いが発生するので、炊飯器は雨に当たらない屋外に設置をお勧めします。

炊飯器のサイズによって出来上がりまでの時間が違うので、2週間を目安に状態を確認してください。

出来上がったらガラス瓶などに入れ常温保存です。

美味しいけど食べ過ぎにはくれぐれもご注意を〜!